よこの勉強日誌

三日坊主?なにそれ美味しい?

ブログ開設

なぜブログを始めるのか

最近、「クラスLINE」ならぬ、「クラスSlack」を開設し、色々なチャンネルを作りました。 そのなかで、『勉強チャンネル』を作ったのですが、

正直使いみちがわからない

現在、私含めて3名がそのチャンネルにいるのですが、さてどうしたものか... 「何をするのか」を定義しなければ、ただの雑談チャンネルになってしまう.... それが悩みでした。

3日坊主を無くそう

『みんチャレ』という、同じ目標を持った仲間たちとグループを作り、 「継続的に努力していこう!」というアプリが出てます。

minchalle.com

いや、知らない人とグループ組むのレベル高くね????

陰キャな僕にはハードルが高いなと思いました。

あ、、これ『勉強チャンネル』でやればいいじゃん。 ということで、みんなを巻き込んで頑張っていこう。ということです。

マイルール

これからやっていくことを定義していきます。 - 毎週日曜日の23:59までに、その週で学んだことをブログにして公開する。 - ジャンルは問わない。数学でも、技術系でも。 - アップロードしたことをSlackにて報告。 - ブログにできない内容なら、簡単にまとめてSlackにて共有。 - 誰が見ても理解できるような内容にする。質問が来たら答える。

まとめ

勉強したことは、「自分の言葉でまとめて、アウトプットをする。」というのが、 一番効率的だとつくづく感じています。 三日坊主にならないように続けてながら、クラスの仲間やネット上の誰かに役立つ情報を書いていければなと思います。